top of page

半期MTGの内容公開!

本日、西武庫店で半期に一度のMTGを行いました!

スズキ学生服の各店舗では、毎年2回、社長・営業・全スタッフを交えて全体的な打ち合わせを行っております。

今回は、そこでの取り組みを一部ご紹介させて頂きます!(^^)!


・採寸が安定・上手になります!

 学生服は学校・アイテムごとにサイズ規格が違ったりして採寸が難しい商品なんですね。

 その中で、成長度合いやご希望サイズ、学校規定を加味し、お客さまと対話させて頂きながらサイズを決定していくプロセスというのは、スズキ学生服が最も自信を持っているところです。

 それらの質を更に安定・向上させられるよう、過去集積されたデータを分析、現在の採寸状況を見える化し、情報を共有しました。

・採寸案内がもうちょっと分かりやすくなります!

 周知している表記内容や案内方法に曖昧な説明があると混乱を招いてしまいます。

例年配布させてさせて頂いている採寸案内書類等を見直し、来年度はどなたさまにも分かりやすい表記・案内内容に変更するように工夫します。

・考え方を見直します!(なんやそれ・・・)

 今年度から一部帳票類を電子化したり、web予約制度を開始したり合理化できるところは合理化して、可能な限りスマートな対応を目指しています。

 ですが、どうしても従来のオペレーションとの隙間に問題が発生してしまいますので、その「隙間」の洗い出しを行いました。

 また、オペレーションの合理化といってもデジタルな切り口だけでなく、レジ操作、発注方法や採寸方法等、根本的な切り口からも考え方を見直しています。

・まとめると・・・

 上記の様な改善を行ったからといって、従来のサービス内容と比較して、「簡単にいうたら何が変わんねん!」と問われれば、正直回答が難しいところです。。。

 一方で、創業73年という歴史の中で、保護者さまや学校さまからのニーズも年々変わってきていると実感しています。

 結果的に時代の変化に合わせて、一つ一つの考え方や対応方法の見直しを積み重ねることで、いつの時代も地元の皆さまから愛される、信頼の置けるお店になれればと思っております。


 最後に、お客さま皆さまからのご意見が今後の力になります。

店舗にお越しいただいた際は、「ここの所もっとこうできないの?」等どんな些細なことでも構いませんので、忌憚なきご意見を言って頂けると、今後の励みになりますm(__)m

最新記事

すべて表示

2024.04.25(木) 【西武庫店】【アマセン店】G.W中の営業についてご案内

平素は、格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 ゴールデンウィーク中の営業日に関して、下記の通りご案内申し上げます。 ■アマセン店:休業なし(毎日通常営業) ■西武庫店: 5/2, 5/3, 5/4, 5/5 の4日間休業 (5/6は通常営業) ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 スズキ学生服装

2024.04.04(木) 【西武庫店】臨時営業のお知らせ

平素は、格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 スズキ学生服装・西武庫店は入学式までのフォロー体制をより強固なものにするため、通常定休日である木曜日を当日は営業日とさせていただきます。 4/4(木) 営業時間:10:00~19:00 スズキ学生服装 西武庫店

2024.03.23(土)&03.25(月) 【西武庫店】臨時時短営業時間変更のお知らせ

平素は、格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 スズキ学生服装・西武庫店は公立高校の制服採寸実施の為、誠に勝手ながら下記の時間に営業時間を変更させて頂きます。 3/23(土) 営業時間:16:00~19:00 3/25(月) 営業時間:16:00~19:00 ※その他の日は3/25(日)含め、通常通り営業しております。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

bottom of page