半期MTGの内容公開!

本日、西武庫店で半期に一度のMTGを行いました!

スズキ学生服の各店舗では、毎年2回、社長・営業・全スタッフを交えて全体的な打ち合わせを行っております。

今回は、そこでの取り組みを一部ご紹介させて頂きます!(^^)!


・採寸が安定・上手になります!

 学生服は学校・アイテムごとにサイズ規格が違ったりして採寸が難しい商品なんですね。

 その中で、成長度合いやご希望サイズ、学校規定を加味し、お客さまと対話させて頂きながらサイズを決定していくプロセスというのは、スズキ学生服が最も自信を持っているところです。

 それらの質を更に安定・向上させられるよう、過去集積されたデータを分析、現在の採寸状況を見える化し、情報を共有しました。

・採寸案内がもうちょっと分かりやすくなります!

 周知している表記内容や案内方法に曖昧な説明があると混乱を招いてしまいます。

例年配布させてさせて頂いている採寸案内書類等を見直し、来年度はどなたさまにも分かりやすい表記・案内内容に変更するように工夫します。

・考え方を見直します!(なんやそれ・・・)

 今年度から一部帳票類を電子化したり、web予約制度を開始したり合理化できるところは合理化して、可能な限りスマートな対応を目指しています。

 ですが、どうしても従来のオペレーションとの隙間に問題が発生してしまいますので、その「隙間」の洗い出しを行いました。

 また、オペレーションの合理化といってもデジタルな切り口だけでなく、レジ操作、発注方法や採寸方法等、根本的な切り口からも考え方を見直しています。

・まとめると・・・

 上記の様な改善を行ったからといって、従来のサービス内容と比較して、「簡単にいうたら何が変わんねん!」と問われれば、正直回答が難しいところです。。。

 一方で、創業73年という歴史の中で、保護者さまや学校さまからのニーズも年々変わってきていると実感しています。

 結果的に時代の変化に合わせて、一つ一つの考え方や対応方法の見直しを積み重ねることで、いつの時代も地元の皆さまから愛される、信頼の置けるお店になれればと思っております。


 最後に、お客さま皆さまからのご意見が今後の力になります。

店舗にお越しいただいた際は、「ここの所もっとこうできないの?」等どんな些細なことでも構いませんので、忌憚なきご意見を言って頂けると、今後の励みになりますm(__)m

最新記事

すべて表示

平素は、格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 タイトルの通り、アマセン店と西武庫店のGW期間中の営業時間を下記の通りご連絡致します。 ■アマセン店 通常通り営業 (休み無し、10時から20時まで営業) ■西武庫店 お休み:5/3(火),4(水),5(木) ※5/1(月),2(月),6(金)は通常通り10時から19時まで営業 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 スズキ学生服装株式会

平素は、格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 タイトルの通り、3月25日(金)は高校採寸の為、西武庫店の営業時間が14~19時となります。これにより、ご不便をおかけするお客様には心よりお詫び申し上げます。 尚、今回の営業時間は3月25日(金)のみの適用となります。 ■変更内容 3月25日(金) 通常10時~19時→14時~19時 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 スズキ学生服装

平素は、格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 スズキ学生服装・アマセン店はテナントを出店しております、商業施設「アマスタ・アマセン」における館内メンテナンス(消防点検等)の為、休業させて頂きます。 休業は1日のみとなり、前後は平常通り、10時~20時(定休日無し)で営業しております。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 スズキ学生服装 アマスタ・アマセ