女性のポートレート

​入社11年目 Uさんのお話

入社理由を教えてください

— ずっと専業主婦をやってもいいと思っていましたが、あることがきっかけでパートをしようと考えました。いざ、何をしよう?と考えたとき、飲食やスーパーはなんか違うなと。近所にスズキがあって、駅直結の立地が良いし、取り扱う商品が制服っていうのもなんか良いなと。

実際に入社してみてどうでしたか?

—まず、働く環境がいいと思います。商業施設の中にお店があるので、仕事終わりにちょっとした買い物をして家に帰ることができます。同じ施設に入っている方々の雰囲気も良くて、皆和気あいあいとしている感じも良いですね。

仕事の内容という意味では、1年目の繁忙期は何がなんだかわからず過ぎました。それ以降、徐々に仕事の中身が分かってくると、「もっと、こうした方がいいんじゃない?」と思うことが増えました。それを周囲に打ち明けてみたところ、社長や他のパートさんも「ええやん!」と後押しをしてくれました。その後、店のレイアウトや物や帳票類の管理の仕方など、様々な事が変わっていきました。

それがやりがいって事ですかね?

—そうですね。社員の人は営業に出たりして、ずっとお店にいる訳ではありません。ですので、みんなでお店を作る意識が強いです。正しい意見にはみんなが賛同して、助け合いながら同じ方向に向かっていく雰囲気があります。だから、和気あいあいとしていて、結果的に皆さん長く働いているんですかね?​

普段仕事で意識していることはありますか?

—最近はお父様とお子様の二人で採寸に来られるご家庭が多くなってきています。そんな中、私自身がお母さんであり、かつ主婦である経験を活かして、お母さん・主婦目線で購入に関するアドバイスができればなと考えています。

白いブラウスの女性

​入社7年目 Dさんのお話

入社理由を教えてください

— 私も専業主婦でした。当時、体調もよくなくて、気分転換にパートでもしようかな?と思っていました。そんなとき、たまたま知人が西武庫店でパートとして働いていて、おすすめいただいたので、やってみることにしました。

実際に入社してみてどうでしたか?

— Uさんが言うように繁忙期はやはりそれなりに大変ですね(苦笑)学校に訪問して採寸や販売したりもしますし。でも、たまに自分が採寸した生徒が元気に通学している姿を見かけるんですよね。その度に頑張ってよかったなと感じます。また、買い替えの時期になると、私が採寸したお子様と保護者の方に再度ご来店頂くことがあります。お互い顔を覚えていることが多く、「大きくなったね~」とお母さんやお子様と仲良く接客できている瞬間は大変嬉しいです。

他に嬉しかったことはありますか?

—会社員時代では、経理をやっていたので、そこで得たパソコンの知識が今でも活きています。お店で使う資料は基本的には私が作ります。それがお店に掲示されたり、他のパートの皆さんの資料となっている点ではやりがいを感じます。

でも、嫌なこともありますよね?

—んー。強いていうなら、土日に働くことも月何回かあることぐらいですかね?当時西武庫店は19時閉店だったので、帰宅が19時過ぎでした。ですが、子供がサッカーをしていたのもあり、私の旦那は土日に家を空けることに抵抗はありませんでした。